node.js インタプリタ(REPL)に help がない件と javascript の Array の pop by index と愉快な仲間たち

不慣れだからこそ help() したいのよね。

進んでるんだか進んでないんだか。「わざわざ Google 検索ボックス開いて調べる」のって、結構鬱陶しいのですよ。と思わん? 特に色んなものを絶賛調べ中の時って、ブラウザのタブを開きまくってるからね、それらを閉じずに新しくタブを開いて検索するのって、かなりウザい。

いまだに色々基礎を知らんのよ。javascript の Array の基礎さえもである。インデクス指定で削除したくて困った:

repl
 1 > var lst = [1, 2, 3, 4, 5];
 2 undefined
 3 > delete lst[2];
 4 true
 5 > lst
 6 [ 1, 2, <1 empty item>, 4, 5 ]
 7 > var lst = [1, 2, 3, 4, 5];
 8 undefined
 9 > lst.pop(2)
10 5
11 > lst
12 [ 1, 2, 3, 4 ]

うーん。pop の振る舞いが意味わからんし。

そして「あう、help 出来んのかね」と調べて落胆し、仕方ないので google さん。あ、splice ね:

repl
1 > var lst = [1, 2, 3, 4, 5];
2 undefined
3 > lst.splice(2, 1)
4 [ 3 ]

REPL の件は、どうも「やるならオフラインで機能するもの」ということでやりたいみたいで、そらそうだと思う。ワタシと同じように「インターネットにいけるけどブラウザで検索したくない」人だけでなく、「オフラインでしか使えない」人もいる。提案がその問題があったのかな? 全部ちゃんと読んでないけど。うまくすすめば REPL で help 出来るようになるかもしらんね。(この issue の最終更新が昨年11月末なので、なんともいえんね、うまくいかなかったのかもしらんし。)



Related Posts