plotly (JS) お試し (Line Chart)

お試した。

MALの推移だが、多過ぎるとゴチャゴチャし過ぎてとても読めたものではないので、個人的に推移に興味があるものだけに絞った。

レジェンドがグラフの右側を覆い隠しちゃってるが、「Pan」を押してからグラフをドラッグすれば(または X 軸をドラッグすれば)右の方も読める。また、レジェンドの各データセットをクリックすると表示・非表示を切り替えられる、ので、みたい物だけみることも出来る。


何をしてるかはソースの表示でみてちょ。はっきりいって「なんにもしてない」。というかデータを与えてるだけ。すはらしい。

昨日は matplotlib でグラフを作ったけど、これだと手軽でもないしインタラクティブなグラフを作れないんで、web で使えるもんを探そうと。

「Best ほにゃらら」なサイトを2つほど見つけたが、なぜかそこで紹介されてない plot.ly。今回探すのに最低限の要件が3つだけあって、

  1. CDN でサービスされてる – つまりいちいちダウンロードしたり自分のサーバに置き直したりしなくていい
  2. 等幅の X 軸しかないものには用はない – つまり Y だけ与えるんではなく、X-Y プロットをしたいのだ
  3. 日付時刻をダイレクトに扱えるものが欲しい – 今回のがまさにそう

たったこれだけのことだが、ほぼ一発目で見つけた plot.ly が全部満足してるのがドキュメント眺めててすぐにわかった。

GitHub で管理されてるオープンソースで、なおかつ python や R などの同一 API も作ってるみたい。作ってるのはどこかの会社かな、商用製品も作ってるみたいだけど、plotly.js らはフリー・オープン。また、かなり色んなグラフを作れるみたい。こいつぁいいや。