Chart.js お試し (a Cobweb Chart, also known as a Radar Chart or a Spider Chart)

レーダーチャートを作る javascript (jquery) ライブラリって、手軽に出来るものが Chart.js しか見つからんのよね。




ソースの表示しなはれや、ちぅことなんだけれど、実はこのコードを作るのに iplotter が役に立った。実際 plotly.js のお試しも javascript を手打ちで作ってるわけではなくて結局 python を使って生成してたけど、その「オレ式手書き python」のまんま代わりとなるものだった、これ。

ただねぇ… iplotter、pip でインストールすると「ありとあらゆる依存物」をインストールしまくってしまう。このパッケージ管理はポリシーを間違えておるぞ。なんでただの html ジェネレータが ipython やらを「インストール」しようとするのだ。お前さんが決めることじゃなくないか? まぁとても便利は便利なので、「オレローカルならおけ」だけどさぁ、「何をインストールするにも評価検証と許可承認が必要」なんて組織の方が(たぶん)多いんだからさ、こういう無頓着なことはしないで欲しいなぁ…。