扱いに困る真性人力 spam @ youtube

めんどくせー。

PyAV と PIL.ImageGrab でデスクトップ録画(Windows、かつ音はなしね)で挙げた動画、まぁ日本人だけの情報にしとく内容でもないよね、てことで、Public にしてる。いつもはこのブログから見れればいい、てことで unlisted にしてるんだけれど。

2つ「youtube からはスパムと見做された」、なんとも言いがたい「手動スパムコメント」が届いた。

一つは「ヘイ、ベィベー、ユーの無音動画に、フリーな音声付けてみないかい?」って営業コメント。まぁ言ってみたら確かにフリー素材であって、あるいは誰かの役に立ってもおかしくはないかな、とも思えるもので、このコメント、publish しちゃってもいいかなぁ、とも思ったんだけれど、なんかこういうのにイチイチ真面目に反応してたらキリないかなぁ、とも思ったんで、やめといた。

もう一つの方がさ、これ、きっと youtube に動画挙げる人にはあるあるなんじゃないのかなぁ、て思った。「ハーイ、スパムに放り込まれると思うけどゴメンね、けどミーのインスタグラム、フォローしてよね、ぐどらっく」てなヤツ。ワタシの動画にはなーんの関係もなく、もちろん「正真正銘スパム」だけれど、少なくとも機械的にやってるにせよ手動にせよ、「あーぁ、必死ですなぁ」が痛いほど伝わってきてなんとも切ない。皆こういうの、どうしてんのかねぇ? ひたすら無視してるんかね? ワタシはつい真面目に読むだけは読んじゃうんだけど。