pillow (PIL) の transform(method=PERSPECTIVE) (等) がわかりにくかったりする件

というか pillow (PIL) 自体なかなかヒドいドキュメントだ。

Python で画像処理、となった場合に、今となっては色んな高級なもんがあるのであって、今更 pillow (PIL) に需要はあるんかいな、と思わないでもない。個人的に機械学習関係でちょっと御用(前処理とか色々)だったんだけど、あまりにドキュメントがなっとらんので参ってしまった。

一応 pillow の公式PIL のハンドブック があるし、docstring もそれなりには揃ってるけど、どこ読んでも「わがらんもんはわがらん」状態のものが結構多い。

てなわけで、まだ書きかけだけど、Python Pillow (PIL) examples なんてのを立ち上げてみた。

transform(method=PERSPECTIVE) についてはこんな風に書いてみた:

stack overflow で探れば近い説明は見つかるけど、ここまで愚直に噛み砕いてる記載はあんましなさげで、我ながらわかりやすいかなと思う。

transform(method=PERSPECTIVE) だけでなく個人的に結構例がないとキツいと思ったのが結構あったんで、たぶん皆さんにとってもそうであろ、て思う。お役立てなはれ。

なお、本日時点で「全関数・全クラス・全メソッドの例」という意味での完成度は10%未満かと思うが、100% 目指すかどうかはわからん。ちょこちょこ増やしてくつもりだけど、例がなくてもわかるもんもあるわけで。あえているか? という疑問との戦い。