TODO 翻訳プロジェクト

メモ。というかあんまし公に言いたくはないようなことをこれから書くので、読まないように。(だったら書くなよ。)

あんまし公には言いたくないこと、というのはこういうこと。実は今年初めまでワタシが作業していた翻訳は、「プロジェクトメンバーのモチベーションをあげる」ことにスコープしていたりした。つまり「普通は目新しいことやりたいでしょ」つーことね。古いのが未訳でいつまでも残ってると、貢献したいが忙しいという大方の人は萎えてしまうでしょ。だから「地味でつまらない」古いものばかり中心にやってきた、てこと。なので What’s New in 3.5 は実は「意図してほとんど参加しなかった」、のね。

なんだけどさぁ、おそらく年明けには 3.6 翻訳が開始される、わけね。そうすると今度はその「残した 3.5 訳」がネックになりだす。私が集中して参加してた時期からあんまし進捗率上がってないんだよねぇ…。もちっと進んでるもんだと思ってたんだけど。

また少しずつ翻訳率上げてくしかないかなぁ…。

以上、「読むな」、でした。誰か同情しろよな。