安達祐実がゴリラになった日

すんまそん、dis りネタでもねーです。

今クールは毎週楽しみに観るほどのドラマはなくて、観てるほぼ全ては惰性で観ている。それでも惰性で観るには丁度良かったのがテレ東の「警視庁ゼロ係」だった。あー、さすが、数字よっぽど取れなかったんだろうね。7話で最終話? 打ち切り、なのだろうなぁ。とはいえ、(惰性的)楽しみが減って微かには残念。偶然かもしれんけど今クールでは小泉孝太郎とDAIGO(「ヒガンバナ」)、という身内が総理経験者の二人の印象が良い。小泉孝太郎に空気読めない人やらせたら、右に出る者はいないであろう、完全に父親譲りだ。

あ、安達祐実ね。「警視庁ゼロ係」の、一瞬映ったワンシーンの話です。20インチくらい? のパソコンの液晶モニタなんだけれど、「タッチスクリーン」なのね。ワタシにはこれ、「本気なの?」としか思えない。

ゴリラてのはこれ(日本語訳はハッカーズ大辞典として出版されてます)です。無論これは日本人には耳が痛い、パールハーバーにかけています。

タブレット端末やスマートフォンでこそのタッチスクリーン。てことです。椅子に座ってデスクの上に「立てられた」スクリーンを「タッチ」して、使いやすいわけがない。