さかなさかなさかな、さかなで安産

じゃなくて暗算。

今日(つーか日付変わって昨日)の SMAP×SMAP はレギュラー放送ではなくて、「とある事情で(秘)未放送を一挙公開SP!」だった。毎週観てるわけではなくてたまにビストロゲストに興味があるかこういうイレギュラーなときに観る感じ。

その中の「ちょっとだけ会いたい人」コーナー。東大出身の教育家(?)岩波邦明なる人物。「ゴースト暗算」なる暗算メソッドを開発した、と。

カラクリはすぐにわかったけど、オモシロイねこれ:

言ってしまえば筆算のレイアウト(と順番)を変えただけ、とも言えるんだけれども、その「だけ」だけで「言われてみれば確かに」。これは日常的に使えそうだわ。(おさかなの絵は描かんでいい。頭に浮かべれば。確かにこれは速い。)