2019年問題?

昨年末辺りから言われ始めてましたなぁ。

日曜に、購入した Perfume の Blu-ray “LIVE 3:5:6:9″ を観ながら…。

10 日間も武道館取れたの? すげーな、なんて思いながら、ふと 2019 年問題が頭をよぎった。今年のはじめくらいからそろそろ改修等々で使えなくなる施設が増えてくるみたいね

丁度昨晩のニュースでもこの問題を取り上げていた。ただしこちらは音楽イベントとかではなくて、技術系の話としてだった。中小企業にとっては定期的に行われるイベントが唯一の新規開拓の機会であったりもして、この手のイベントが行われないと死活問題だ、と。そうなんだろうね。ほか、学会なんかもそうだろうし、IT 系のイベントもだろう。

で Perfume と話がリンクして、ちょっと思った。もしかしてこれって、ピンチと考えるかどうかは考え方次第なんじゃないのか、と。Perfume にとっても箱が取れないことは問題は問題なんだろうけれど、このチームに関しては既に海外で引く手あまたといった具合なのよね。日本で場所が取れない間、いくらでも海外でやっちゃえば、と思ったりもする。

海外、でなくても面白いことは言える。東京首都圏「じゃない場所」に人を誘導出来る、と考えれば、地方経済の活性化に繋げられる、と考えても面白いんじゃないのか。いつもの「地方」、つまり札幌・仙台・名古屋・大阪・福岡「ではない」地方だとなお面白いだろうね。実際夏フェスなんかにはどんなにど田舎でも集客出来てるわけだし。いや…、なんならコンサートなんかは 2019 年は野外ばっかりとかにしてみるとか。

なんてことを思いつつも… 2019 年て、Perfume の 3 人は 31 歳なのよね。男性アイドルは別として、30超えてアイドルでいられた女性、女性グループはあまり記憶にない。AMUSE は息の長いアーティスト・役者が多いが、AMUSE の「アイドル」で本当の意味で成功したのは実は Perfume が最初で、とすれば「AMUSE は息が長い~」のアイドルでの実績を最初に作る、ことになる、のかも。少なくともワタシは彼女たちに「飽きる」ことがないことは断言出来るが、世間的にはどうなるだろうかとも一方では思う。30 歳を超えて進化する Perfume もみたい。