試してへぇボタン – 月の英語が覚えらんないそのワケは

憶えられないというとちょいと御幣があって。

翻訳作業では、「知ってると思ってる英語」も出来るだけちゃんと調べるようにした方がいい。でないと一文字違うだけで全然違う意味のものを取り違えたりとか、よくやらかす。(面白い例が何個かあったんだけど、忘れちゃった。悔しい…。)

てなわけで、「October=10月」はもちろん日常ではちゃんとわかっていて、困っていなくても、「一応調べる」ことはするわけだ。

てか…、ちょっと前から違和感感じ始めたんだけど、「なんで 8 を意味する Oct が 10 月?」と…、ひっじょーっに今更。こういうのって気付く人はすぐ気付くんだろうけど、気付かない人は一生気付かない類のもんよね。つまりな、「なんで憶えられない(というか毎度違和感なのか)」の正体がようやくわかった、という話。

答えなら以下ですぐに見つかります:

有名、なんすか…、知らねっすけど。あ、本題の答えは上記サイトに自分で行って確かめてな。