ぼーっとして集中力もないのでバカなことを書こうと思う

そんな日もある。

ふと気付くとソニー損保の CM ソングがヘビィローテーションしてしまう。どうしてくれる。と書こうとしたが、瀧本美織降板、すか。気付かなかったわ、的な。しかしまぁなんだったんだ、この中毒性は。












今クール、ドラマを「毎週」観てこなかった。ただ溜める一方で。

唯一「毎度」リアルタイムに近い見方(録画だけど)してたのは「監獄学園(プリズンスクール)」のみ。久しぶりにここまでバカらしいのを観た。さすが井口昇。(彼について知らない人は調べないほうがいい。知らないほうがいいこともある。) 今でもこんなドラマ、許されるんだな。これは前クールでの「表参道高校合唱部」に出てた森川葵みたさで見始めたんだけど、良くまぁこんなん受けたわ。凄まじくヒドイ内容ね。楽しかったです。がはは。(あ、そういや「テディ・ゴー」も毎週観てたわ。同じく森川葵。)

そんななのでこないだから一気に全部観たりしてた。

まず、ガッキーの「忘却探偵 掟上今日子の備忘録」から一気に観た。

新垣結衣と岡田将生の組み合わせはリーガル・ハイ 2nd シーズンで見慣れてたが、まぁあんましそれと変わんないね。安心してみれるというもんでもあったけど、新鮮ではない。かなり面白く観れた、最後まで。というか最後に向かうほど盛り上がって観れた。最終回(というかその結末)はちょっとあっさりし過ぎてるかな、ともちょっと思ったけれども。まぁなんにせよ「大変よくできました」。

次に「結婚式の前日に」を、「観ずにバッサリ」消した。なんじゃそりゃ。なんかざーっと早送りで雰囲気だけみて、まぁいいか、と思っちゃった。ので感想はありませぬ。

同じく「オトナ女子」も削除。本当は江口洋介が好きなんで、見ようかとも思ったんだけどね、篠原涼子の芝居はあんまし好みじゃないんで、続けられそうな自信がなかったので。

「偽装の夫婦」も消した。うーん、これは「なんで録画しとこうと思ったのか」すらわからない。キャストが好きとかないのに。

で、「5~9 私に恋したお坊さん」。これは山下智久が大好きなので、絶対観るつもりだったやつ。これを一気に。いやぁ、こいつは良かった。石原さとみは「JAM FILMS」の頃は評価してたけど、最近ちょっとあんまし好きでもなくなってたんだけど、久々に良かった。なんかとても「女子っぽい」ドラマなんだけど、スタッフは男性が多くてちょっと驚いた。ちょっと女性脚本家が書きそうなテイストだったんだけど。内容的には超王道的で「セオリー通り」、つまり「最終回一回前でいったん破局して、最終回でハッピーエンド」であって、目新しいことは別に何もない(坊さんが主人公てこと以外は)ものだけれども、「だからいいんでしょ」てことな。あ、いや、違った。目新しいこと、あったわ。「英語もの」として結構おもろかったのね、これ。ちょっと NHK の朝の連ドラ「さくら」を思い出した。(これ、実は朝の連ドラで個人的ベスト5に入ってるやつ。)

次、「コウノドリ」を観ようかと思ったんだけど、なんか知らんけど途中で録画止めてたみたい。あれ? 自分で止めたっけ? 途中までしか観れないのはかえってストレスなんで、まぁいいかと思ってこれは消した。綾野剛は「空飛ぶ広報室」でかなり印象良かったし、観ようかとも思ったんだけどねぇ…。まぁそのうち再放送でもやるならそんときに観ますか。

連続ドラマではないんだけど、「偽装警察 ~ダブルフェイス~」を観た。そもそも「Mozu」が好きではなかったんだから観なきゃいいのに、とも思ったんだけど、香川照之は昔から(やりすぎ含め)好きなので、一応観ようかなと。(Mozu も同じ理由で観たの。) これはちょっとなぁ、と、「やっぱり」思った。Mozu もそうなんだけど、「深刻なシーンは深刻に」演出過剰なのよ。これ、嫌いな人は絶対嫌うと思う。内容的にはまぁ「面白いんじゃない?」くらいの感想しかなくて、ただ、好きなタイプの話ではないなぁ。(救いのない話が嫌いということではないのよ。そういう話も好きなのは多いです。けどこれはお口に合わなかった。)

次。「無痛~診える眼~」。最初医療サスペンス系でキャストも西島秀俊・伊藤淳士てことで海堂尊ものかと思って見始めたら、違うのね。Mozu でも思ったんだけれど、ワタシやっぱり西島秀俊はちょっと。いいとこはいいんだけど、最終回の長回し長台詞部分、一体何人の視聴者が「引き込まれた」ろうか? これは脚本・演出の罪もあると思うし、芝居もイケてない。伊藤淳士も伊藤英明も良いわけですな。むしろこのドラマ、伊藤淳士と伊藤英明のドラマ、でしょ。と思ってしまうのはちょっとどうかと思う。内容的には「最終回が特にダメ」だっただけで、全体としてはそんなに酷く気になるほどではなかったかな。でも「夢中で」は観れなかったです。

「下町ロケット」は、「今」観てるとこ。テイストは観る前からわかってるので、観始めて「思った通り」の内容とテイスト。ただ…、このキャスト、「やり過ぎ」じゃない? 「悪い役は悪く見える人」「ダメな役はダメに見える人」を当てちゃってる。そうじゃないだろうに…。もっと意外性のあるキャストが欲しかったかなぁ。個人的には「帝国重工」のキャストが面白い。新井浩文は相変わらず良いね。まぁちょっと「勧善懲悪テイスト」が本来ワタシの趣味じゃないが、ただやはり「技術者賛歌」ものは内容的には共感出来るものも多いわけで、それなりには楽しめそうだ。(今住んでる近所が舞台でもあるしね。)












ここんとこでワタシの CM ベスト。タモリの BOSS CM ね。JR 東海の「そうだ! 京都へ行こう」を彷彿とさせるような映像の美しさと、「これまでと変わらない BOSS CM テイスト」とタモリ。ハードディスクレコーダなんか使ってるとたまに CM 収集なんぞやるけれど、普段なら Perfume に関係したものばっかなんだけど、これは思わず残しておきたいと思ってしまった。

ところで Tokyo MX で毎週やってる「CM Index」って番組を毎週録画してたりします。これ、CM 撮影のメイキングとか、カンヌ LIONS なんかの特集も定期的にやってて結構面白くて。そういえば「城とドラゴン」の CM ロングバージョンはこの番組から切り取ってまだ残してあるわ。これも印象に残るよね。