uncheckedでは使えなくて、moreなので見つからなくて。(GMAILのはなし)

いつも思うんだけど、GMAIL の機能は、特定の conversation に紐付かない機能なのに「check」しないと使えないのが、気になってしょうがない。

「GMAILってこんなに便利ですよ!」なんてのたまう人たちも、こういった機能不全は指摘してあげたらいいのに。Google にヨイショしたって、別に彼らは気にもとめないよ?

ずっとわからなくて、それでもあまり気にしてなかったんだけど、あるサービスからのメールが増えてから途端に気になりだして、それでもなお1年近くほったらかしにしていた「自動振り分け」。

例によって「チェックマーク」一つでも付けないと使えるようにならない。なおかつ「More」にいるので、見つけにくい。ワタシは…、あら? なんで英語設定にしてんだっけか? ともかく英語設定だと「Filter Messages like these」。ここさえ見つかれば、あとはウィザードに従ってやってみればわかると思う。最初混乱すること請け合いだけど。

流れは常に「フィルター定義」⇒「検索結果」⇒「この結果をフィルタとして登録」という考え方。「検索結果」という確認行為が必ず強制される「ありがたい仕様」なので、場合によっては面喰う。(迷子になる。) あと「Also apply filter to nn matching conversations.」のチェックを付け忘れないほうがいいと個人的には思う。てふかなげにでほるとでねえのでせふか。

なんてのはまぁ…常識なんですかの。すまんの、じじぃで。