SCons の Microsoft Visual C++ Compiler for Python 2.7 対応のはなし

白状しとくと、Scons、ワタシは好みじゃないのではあるが、選択肢が増えることは喜ばしいことだ。

今最新 SCons は 2.4.0 で、これは 2015-09-21 のリリース。その一週間後くらいの 2015-10-02 に、Microsoft Visual C++ Compiler for Python 2.7 対応が入った模様である。

これまでのリリースを見ていると、早いときには一ヶ月間隔くらいでもリリースすることもあるようなので、今年中には手に入るような気がする。

「好みでない」けれど活用できるネタをわたしは「こっそり」持っていて。「内緒の msvs2scons」なんてのを隠し持ってる。未整理だし完成度低いので公にしようとしてないだけ。というより「好みじゃない」がゆえに、SCons 以外へのコンバータに書き換えようとしてるからこそ隠してる。でも SCons が Microsoft Visual C++ Compiler for Python 2.7 正式対応したなら話は別かも。ちょっと整理すれば、公開しちゃってもいいかもなぁ。










好みじゃない理由? うーん、まずなんだか Python らしくない、てとこ。なんというか、「素の Python のままなら憶えること少なくて済むはずなのに、SCons 独自が多い」というとこかな。ちょっと使っててトラブルが多かったもんでな。(自分自身のではなく、配布先でビルド出来ない問題が起こった場合の措置がややこしかった記憶が強い。)

「良いものかどうか」と好みの問題は別です。SCons は、ただし、ワタシは CMake よりはずっとシンプルで好きだ。