一度もツイートしてないのにフォロワーがいる謎

なんで?

Twitter は、perfume の comic generatorだけのためにアカウント取得し、それっきり、つぅ、「時代に乗り遅れたヒト」なんだけどね、ワタシ。

というか Twitter とか Google+ みたいなストリームじゃなくて、「エッセイスト」ちっくなワタシには、伝統的なブログの方が向いてる、てことなんだけどね。それに、サイト運営ではありがちな「Twitter でブログの宣伝」するってのも、まったく性に合わんのでね。だって。恥ずかしがりやさんだもん。

で、ちょっとモジュール版PHPへの乗り換えでちょっとだけ速くなったことを受けて、ソーシャルボタンの見直しをちょっとだけしてた。遅い、んだよね、ソーシャルボタン。速くなったからちょっとは良くなったか、と思ったけど、さすがにこれは無理。重いまんま。しょうがないか。

そんなわけで、「持ってるのに全く使ってない Twitter」に、多分半年ぶりくらいにログインしてみた。そんなに経ってるからさ、前に何したか全然憶えてないのな。Home で自分が色んな「Python関係」の「フォロー」してた。あー、全然記憶ねーわ。

で…。あれれれれ?? なんでワタシのフォロワーがいるん? どっちも海外の人。人ってか、一方は団体、か? ユーザじゃないもんで使い方すらわからんのだが、プロフィールから「似ている人」なんてサジェストが出てくるんで、そっから見つけられたのだろうか? (でないなら、色んなとこにちょっかい出してるんで、hhsprings 名に心当たりがあったのかも。)

フォロワーがいるからといってツイートするようになるわけでもなんでもないけれど :-P ただあれかもな、海外の人向けに何か言いたい場合、Google+ よりは影響力ありそうな気がする。












追記:
これって「そういうもん」なの? フォローもツイートもしないワタシには未知なる世界。(多分このまま未知のままと思う。たぶん今後も使わない気がするし。)












追記:
なんかアヤシイ人だったらヤだなと思って見てたけど、至極まともな人のようだ。アイルランドの人みたい。2010年5月からのユーザで、「ツイート 7,961 / フォロー 1,904 / フォロワー 951 / お気に入り 962 / リスト 9」だと。ここまでの流れでわかると思うけど、ワタシは「全く Twitter 文化」というものがわからない。ので、このフォロワー数が多いのか少ないのかもわからない。ただ、「一回もツイートしてないのに」ワタシを見つけるわけだから、「関係しそうだからフォローしとこうっと」てなちょいと節操なくフォローする人? あるいは「そういうもんなんですか?」。

少なくともこっちには全く心当たりはないんだけれども、どこかで繋がってたかなぁ? まったく記憶にないわぁ。