気付いたらいつのまにか Google 検索と Evernote が連携していて

何か明示的にアクションを起こしたわけではないんだよね。

Evernote ユーザはおそらく皆気付いてるんだとは思うけど、なんだかんだ、これ、すんげー便利:

何もしてないのよ。右に出てる Evernote からの検索結果は、Web Clipper とかで Evernote に放り込んであるもの。確かに「一度は意識したもの」なわけで、いわばブックマークのように機能しておる。このさ、「かつて確かにワタシが興味を示したに違いないもの」って、単なる「visited」とは違うのですよ。なぜって、「かつての俺様は十分に賢かったはず」だからさ…。

うまく説明出来ないんだけれどもね、「念のためメモっとけ」的な、いわば「薄めの」単なるクリップでも、無意識に何かフィルターかけてるんだと思うんだよね、脳内で。「琴線に触れた」とでもいうか。それが普通の Google 検索の結果と一緒に出るわけなんだから、そりゃぁありがたいわけですよ。実際クリップしたことを忘れてた、なんてことも、きっとあるだろうね。

これ、誰の機能なんだろ? Clipper? Evernote WEB? Evernote Windows? IEで Google 検索、ではこうならない。Clipper のような気がしたのだが、違うみたい。今の今まで知らなかったのだけれど、Evernote Windows をインストールすると、IE には Clipper が同時にインストールされる。ここに書いてある。とするならば、Clipper の機能ではないのだろう。

うーーーーん。まぁ便利だから許す :-)