FireFox,FireBird,Thunderbird似過ぎてて困るのと北陸新幹線開通記念

頭ではわかっているのにMewを5年以上ぶりくらいに使った、そして北陸新幹線開通記念にちょっとだけ富山弁してみたで Thunderbird の話したいのに全部 Firebird になっとった。もちっと命名工夫出来んかいね。

知らん人のために言っとくと、

  • FireFox:みんなだいすきぶらうざ
  • Firebird:RDBMS(データベース)
  • Thunderbird:富山県の県鳥

いや…、まぁ Thunderbird は MUA (メールユーザエージェント) な。Firebirdは2年くらい経験があるぞ、sqlite くらい軽量で悪くないぞ、制約がときにキツいけど。

富山県の県鳥「雷鳥」は、北アルプスに生息するね:
wikipediaより



ので、特急列車「サンダーバード」が走ってるね:
wikipediaより

アラフォー以上ならこれが Thunderbird(s) だね:
wikipediaより


サンダーバードじゃないね、サンダーバーズだね:
wikipediaより



タワーレコーズだね、タワーレコードじゃないね:
wikipediaより